わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

2/11 箱根外輪 思ってた以上にスノートレイル

2/11
天候: 晴れ→曇り、時々雪、風は控えめ
気温: 登山口2度、金時山で-4度位

3月の広島湾岸トレイルレースにエントリーしてるので、山の足も作らないとなりません。

ちょうど「箱根行くよ」と安走会同期が声かけしていたので、計画に乗せていただきました。


箱根湯本7:30集合で、バスに乗り「仙石バス停」で降りて、行動開始。

ルート:
仙石バス停〜金時山〜丸岳〜三国山〜箱根港〜湯坂路〜箱根湯本

8:16スタート、18:00フィニッシュ
距離36K
累積標高1800m位 でした。 

サーフェイス:
登山口登り始め間も無くから雪道になり、
金時山乙女峠はやや凍結もあり、チェーンスパイク使用(湖尻まで使用し、その後は外して、ポールを使用) 箱根港〜湯坂路まではロードなので雪は無し、一部路面凍結。
湯坂路トレイルから雪復活、標高500m辺りまでは雪道でした。

登り始めは青空も見えてました。


9:20 金時山山頂(顔出し許可済み^ ^)

この日のミッション!

「同行車が先週、茶屋に忘れたカメラを取りに行く」 

が完了!!

茶屋のお母さんから、おやつをいろいろ貰いました。いつもありがとうございます。

反時計回りで湯本まで自走計画なので、金時山を出発。
久しぶりのスノートレイル♪金時ー丸岳は標高も1000m以上なので雪質も良くて走りやすかったし楽しかったです。

長尾峠のトイレも寄り、三国山越は雪が降ってきてびっくりしました。


12:40 三国山
先日提供でいただいたZENの「山よりだんご」を食べました。寒くても固くならず食べやすいです。


13:40 山伏レストハウスで暖かいお蕎麦食べました。元気回復!


冬でもヤギがお外に居ました。


雪の重みでトレイルの両脇の笹が倒れて
障害物競走。ガチで四つん這いで進んだりもしました。しかもそんな感じ距離がまあまあ長かった。腰に来ます。



15:40
箱根港 
気温もまた下がってきて、この先どうするか会議をしました。

計画では扇山も登るコースでしたが、ロードで湯坂路トレイルまで走りそこからトレイルで下山することに。
バスで帰る案は、みんな元気なので無し!

セブンイレブン寄って肉まん食べました。
ロードが登り基調でしんどい。
「じゃあ、〇〇まで走りましょう!」
とか提案されるから、トボトボ走ったり。
(部活かな?と思いました!)


874mの標識超えると下り基調で助かりました。
トレイル入る前に公衆トイレ寄りました。

トイレがこまめにあって安心です。


湯坂路トレイルがまた真っ白で、あんまり踏まれてなくて楽しかったです。


葛折りの下りはめっちゃ楽しいです。
スキーしてる時とフォームが変わらない。

17:00過ぎくらいで、ひらけたところで
ヘッドランプ装着。
正しい判断だったと思います。

樹林帯は木の根、石畳、ガラガラなど
目が慣れないと走りづらいですが、最後は慎重に歩いてロードに出ました。

そこから駅前まで走る!
(やっぱり、部活かな?)

雪の上で行動する時間が長かったですが、
安全第一で楽しめました。
神奈川でこんなに雪で遊べるなんてなかなか無いことです。

私はスキー歴が長いので、雪は
見た目でなんとなく雪質わかるので
固め、ふわふわ、グサグサで下りの足振りを変えてます。

同行させてくださった安走会の先輩と同期に感謝します!
良いトレーニングでした。

カッパ天国からの電車移動して


小田原の中華へ!ここ、ほんと
美味しかった〜。ニンニクたくさん入ってて食欲増します。また来たい!


装備:
ミレーのあみあみ
ワークマンのメリノ長袖
マンハーのエアメッシュ!優勝すぎる。
マイルストーン オニオンフーディー

裏起毛ロングタイツ
ファイントラック スカイトレイルパンツ
RL メリノ中厚手ソックス

テムレス ウィンター 全く染みない。
グダーサングラス
薄手ビーニー+キャップ ビーニーは金時で脱いだ

TR10
ラッシュ ヒップベルト+ポール
チェーンスパイク
モントレイル トリニティAG (広島もトリニティAGかなと思う。)

不使用装備:
レイン上下 エアメッシュ優秀すぎて出番無し
ホワイトランジャケット
防水ソックス
テムレス替え
マグマカイロ
三角巾、ホワイトテープ
救急キット
ココヘリ(コンパスに計画書提出)
予備のライト