わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② ゼロ富士マラニック

初めて富士山山頂まで登頂させていただき
景色もなかなか良かったのでご紹介します。

f:id:hatakofuru:20210806152254j:plain
f:id:hatakofuru:20210806152147j:plain
f:id:hatakofuru:20210806152342j:plain
f:id:hatakofuru:20210806152221j:plain
f:id:hatakofuru:20210806152046j:plain
f:id:hatakofuru:20210806152058j:plain
f:id:hatakofuru:20210806152238j:plain
f:id:hatakofuru:20210806152326j:plain
f:id:hatakofuru:20210806152309j:plain
f:id:hatakofuru:20210806152132j:plain
f:id:hatakofuru:20210806152032j:plain
f:id:hatakofuru:20210806152115j:plain
f:id:hatakofuru:20210806152208j:plain

途中登り峠道で、スマホの充電しとこーって、コネクトしたら充電池は余力あるのに充電が出来ず

なにこれ?どゆこと?
湿気が良く無いんですかね?

とにかく充電出来ないので、一旦スマホは電源オフにして途中の様子を撮るのは諦めました。

やっぱり夜明け前後の雲海が美しいです。
今までの最高標高が塩山の2100m位?なので
富士山の上からは雲海までの距離があるので、
ほんと海のように広がって見えてるこの感じは、標高3000mオーバーの独特のものなんだと思います。

剣ヶ峰からの噴火口も迫力満点でした。

よくよく考えると山頂ゴールで、そこからは自由解散ってすごいシステムw

過去2回御殿場ルートの標高2800m辺りまでは登ってるので、御殿場ルートの頂上直下の様子も見ておきたくて下山はそっちから降りました。

f:id:hatakofuru:20210806161802j:plain
f:id:hatakofuru:20210806161819j:plain
f:id:hatakofuru:20210806161838j:plain

途中で知り合いに会いましたw
御殿場ルートは大きな岩ゴロが無いからか
走って上がってくる方もチラホラ。

宝永山あたりで猛烈な強風と霧に包まれ、ヤバイ!と思いつつも慎重に足を進め、富士宮6号目に合流したら風は止んでくれました。

五号目からは普通にバスで帰りました。

というわけで
初めての富士山登頂が田子ノ浦からの自足移動

という稀有な体験を出来まして
飲み会のネタにピッタリなんですが
いつになったら、わちゃわちゃ集まって飲めるようになるんでしょうか。

このイベントのおかげで
7月累積標高が、自己最高の
12,000mを超えました。

なんて言ってたら、怒涛のオリンピックは終わり
TJAR2021 が始まってます。→台風接近にて中止になりました(涙)

土井さんが望月さんのペースを凌駕する勢いで進行しててどう展開するかたのしみだったけど、
まだまだ選手の皆さん高い山の上にいるので、ご無事に下山できますように。