わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

5/29 丹沢山初登頂

信濃大会近いし、全然登れてないしで
焦りますが、丹沢にソロで行ってきました。

今までなかなか天候悪化とかで足を伸ばせなかった、百名山 丹沢山に初登頂させていただきました。
良いお天気でした。

ルートはシンプルに、大倉尾根でピストンし、時間あったら三ノ塔へ登り返すプラン。

大倉を8:30位に出発しましたが、登山道はらなかなかの賑わい。
昨年とは大違いです。

道の狭いところは、ハイカーさんの少し後ろに付いて歩いて、道が広くなったら挨拶して早歩きでパスさせてもらいながら登りました。

10人位のパーティで登ってるハイカーさんとかは、「後ろから一人きまーす!」などと、最後尾さんが声をかけてくれるものだから、
遅いのに頑張って早歩きで登っていくのですが、キロ15分とかでも

「すごい…」
「どの位で頂上着くのかな?」
などと話してるのが聞こえます^ ^

すごく無いし、塔ノ岳まで2時間ちょいかかります^^;


立山荘でかき氷チャージ♪
富士山眺めながら、最高ですね。
スポドリ1本400円!も買って、フラスクに入れてボトルは回収してくださいます。


塔ノ岳はランチしてる人がたくさんいましたが
広いので密にはならない。

貧血ウィークなので、塔ノ岳トイレに寄る。
ここは個室内が広くて荷物出し入れしやすく、手も洗えるのです。


塔ノ岳から先はずっとずっと富士山みえてて
夏山な雰囲気で気持ち良いルートでした。
人が明らかに見えないとこだけ軽く走って
ほかは行き交う人々いるので歩き。


昔ながらの木の看板、味わい深い。
ここにも山荘あるけど、寄らずに持参オヤツを軽く食べて同じルートで戻りました。


丹沢山側から見る大山!こんな感じに見えるのね〜。来た甲斐があります。


塔ノ岳の山荘で水を買いつつ、ついついコーヒータイム。
オレンジピールのパウンドケーキ美味しい!
ここでは、ハイカーさんに心拍数とか聞かれましたw

イカーさんとのコミュニケーションも楽しい。

下りもまあまあ混んでるので、ずっと走り続けられる雰囲気では無く、上り以上に距離感気をつけ、広いところでゆっくーりパスさせてもらいトコトコ走っては緩めて歩いてを繰り返しました。
結果、あまり疲れずに降りれた。

そしたら、トレイルランナーさんに追いついたので、安心して付いて走ってたら、小石ガラガラの所で譲られた。ここまで木段下りとか軽快に降りてたじゃないの!?

観音茶屋 - 渋沢/洋菓子(その他) | 食べログ
観音茶屋通ったらまだ牛乳プリン売ってる!
寄らずにはいられません。食べログあるよw
150円で季節の果物入りです。
甘さも控えめで硬めの寒天なのがとても良いです。

大倉に降りてきたら、日差しが強烈!
気温も高いーーー。「ビール」の看板に心揺れますが、トイレ寄って手を洗って、今度は三ノ塔方面へ向かいます。


三ノ塔尾根はなかなか良いですね。
時々こんな感じの登りもあります。

ライトも持ってるけど、今度は人が全然居ないのと、15時過ぎていたので1時間登ったら、そこから降りることにしました。


黄色いテープは回収したくなるw

降りてきてもまだ暑くて、橋の下の河原は
川遊びやキャンプの人たちがいて賑やかでした。

追い標高も多少出来た。
あとはレースでの久しぶりのナイトトレイル大丈夫かな。

信濃、冬の景色も良かったから初夏の景色も楽しみです。