わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ 第七回 青鳩トレイル

9/24

青鳩トレイル参加し完走しました。
花月園練で何人かエントリーしてたのを聞き、ギリ申し込みしました。

中間地点で通る「健速神社」のお守りをゴール後にいただきました。
ランナー的にご利益ありそう♪

大磯の海からスタートし、里山を通り、秦野からはトレイル伝いに大山を登るのですが、
急速に台風に昇格した15号の影響で、中止も覚悟してたら、山頂部分をカットして短縮開催とのこと。多分計28K位。

当時起きたら雨が凄くて、大磯には
大雨、洪水警報発令!!
さすがに、中止か?とホームページ見るも更新なく、支度して現地に向かいました。

どうやら開催するようで
参加者集まっていました。
こういう天気の時に来る人たちって
へんた……ry

公式さんによると
300人エントリー、189人出走で
97%完走とのこと!

あの天候で来るってことは、やっぱり
そうなのね。⤵︎大会ページリンクです⤵︎
NPO野外活動事業団



今回の計測は、初体験の
オリエンで使うチップ!
装着方法を受付の方に教えてもらい、スタート地点で仮想CPの通過練もしました。

みんなでラジオ体操し、台風来てるので
スタート後のビーチランはカットされ(個人的に歓喜w)、高速下のロードから走り始めます。

1ウェーブ50人ずつで、私は第4ウェーブ。

出だしのルートが複雑で地図読み覚悟してましたが、曲がる所には誘導の方がいました。
悪天候の中ありがとうございました。

スタート時の大雨覚悟してたら案外降らず、
大変に蒸し暑い。風も無くて湿度が纏わりつき汗が止まらないです。

里山トレイルのぬかるみは、↑こんな感じ↑でして、安達太良に比べたらもう可愛いもので
苦戦されてる選手に譲っていただいたりで
ガンガン突っ込み、ロードに出ると地元のおじさんに「あはははw かなりいい感じですね👍」と土色に染まったふくらはぎゲーターを指さされましたw

里山区間をつなぐロードでは、地元の方々から暖かい応援をいただきました。

山では「こんにちは」がテッパンでも、ローカルなロードでは、「おはようございま〜す〜」と声かけると、「はい、おはよう〜。頑張ってね」とコミュニケーション取れるのが楽しい。

ショートコースのゴールの健速神社着。
ここまでで結構足を使わされたので、ショートの人たちがゴールしてワイワイ楽しげにしてるのがめっちゃ!羨ましい!

水はペットボトルで配布してました。
給食はどら焼きと梅干し。梅干しは嫌いな為、食べれないので、どら焼きをいただくも、案外喉を通らない。二口食べて残りはポケットへ。水飲んで、フラスクにも水を追加して出発。
この先は、トレイルの登り基調です。

権現山への入り口分かりにくかったけど、わりとすぐに登れ、弘法山まではまあまあフラット区間。最終自販機でぶどうジュース買いました。

今回フラスクに、①OS1、②おいエナのジャスミン茶割を入れたら、どちらも甘くて、口がサッパリしませんでした。 

善波峠手前のCP、分岐の手前で有人で、行ってらっしゃい〜と言われ、渋々出ましたw なんとなく食欲不振で、レーズンとラムネを少しずつ食べながら進みました。

だんだん雨が強くなってきましたが、
レイン着るほどでもなくノースリ+アームカバーで大丈夫でした。
仏山で、一休みしようと座った木のベンチに山ビルいたみたいで、立ち上がったら、膝にくっついてて、ひいいいいいいいい〜!!!!!初被害で1人パニック。

かえりたいっ!!

MP大幅に減少です。
ザックにも付いてて、そっちは払って
膝のは離れてくれず、その場にいた
ランナーさんに「もう、それ吸血されてます」と冷静に言われ、ひぃいいいいい!!!

そのあとから来た女神ランナー様が
ジョニーを振りかけてくれて離れてくれました。
あの時はありがとうございました!!!

そういえば「塩」を持ってたので、手近なポケットに入れて、再出発しました。

次のピーク辺りで、胃腸不振に良いという
MAGMAパウダーを飲んでみた。
⤵︎Amazonリンクです⤵︎
MAGMA アスリートバーリィ 30スティック入り

むせったけどなんとか飲んだ。味はお茶??悪くない。
カフェイン入りのジェルも飲みました。

先週苦戦した、高取山への木の根登りはピッチ刻んで登り、何人かパスした。
私が、登りでパスするなんて!!

胃腸が少し良くなってきた??プラセボ効果
ようやく身体が動いてきてくれて、
ペースの落ちてきてる選手をパスするのが楽しい。こんな人数少ない大会でどうせ後方だし、パスするとか無いと思ってた。

しかしながら、あちこちに山ビルが居る。
ニョロニョロ待ち構えてる!
前のランナーさんの踵ら辺から靴に半分入ってしまってるのを見てしまう!!ひいっ!

自分にも付いてると思うけど、確認すると
MP減るので、それはやめておいた。

浅間超えて、大歓声が上から聞こえ、蓑毛越CPが近い。走行区間は一旦ここまでで、その後歩行区間になるから最後の登りは、走った。
大変に誉めてくださり、暖かいボランティアさんたくさんいて嬉しい。

ボッカして下さった貴重な水もいただき、
OS1の残りのフラスクはザックに突っ込み、水のボトルを前面に配置しました。
ボランティアさんがわけてくれた「みかん」がすごい美味しかった♪

持参した沖縄の黒糖ピーナッツは、黒糖が濃すぎる、、、。普段は美味しいのに。
エビの薄焼き煎餅は水を持っていかれる!味はいいんだけど、喉越しが、、、。

結局、セブンの「黒糖わらび餅」がつるんとしてて美味しく食べれました。


雨も降ってるし、ハイカーさんも居ません。
歩行区間なので、食べたり写真撮ったりしながら、進みました。


大山下社にも誘導の方居て、見晴らし台への行き方を説明してくださいました。
初見だと若干難しいと思うw


滝の落下スピードヤバイー!
まだ歩行区間です。この区間で先日クマ出たらしいので、クマ鈴鳴らしまくりで進みます。


見晴らし台チェックポイント♪
ここからは下るだけで、走行オッケーです。

そうは言ってもまあまあ、ガレガレの葛折りだから、あんまり速くはないけど走って、この区間でも数人パスさせてもらい、フィニッシュ!


前半のロードのペース少し早すぎたかも。心拍数が高すぎる。それで、疲れて中盤垂れてしまった。

20K過ぎてようやく、楽しくなってきた。
毎度だが、楽しくなるのが遅すぎる。
ロング走足りてない、峠も走ってないし。

ゴール地点のクアハウスでは、靴洗い場もありめっちゃ洗う!!うわあああ!!!もうやだ、山ビル。
みんなが連れてきた山ビルと私が連れてきた山ビルが合流!!とりあえず見えてる部分のは払い、お風呂へ行きました。

女子の更衣室は空いてたけど、数匹居た。。。
いつのまにか手の指と指の間に付いてて、塩をかけても離れない!!嘘でしょ!?
必殺!サラテクト!!!!

ポロッと離れた。おっしゃーー、、。多分死んでないけど、虫除けで離脱はしてくれることがわかりました。妙に疲れました。


振る舞われたお蕎麦美味しかったし(足りない)
神泡生ビールももちろん美味しい。

山ビルがもう少し控えめであれば、とても推せる大会です。
距離の割に疲れる大会です。

天気悪い中、開催してくださり
誘導、応援、ボッカ等々
ボランティアの皆さん、本当に
ありがとうございました。

レイヤリング

ノースリ
アームカバー
短パン
ふくらはぎサポーター
ソックスはRLワイルドペーパー
ホカ スピードゴート5
クールタオ
シェイクドライ(着ず)
バーサライトパンツ(着ず)
rush hipにオヤツを詰め装着で腹冷えず
ザックには予備手袋等々、ホカロンも一つ持った。
スントウォッチさんは電池が持たないので、ポラールのアプリ計測、心拍測定はポラールの上腕式。アプリ計測だと心拍数確認を常時しないから、勿体ないな、、、と思いつつ、GPS時計問題、棚上げしてます。。