わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

鎌倉バードウォッチングラン / Kamakura BWR vol.1

2/4

『Tabisuke Tabizo』が案内するグループトレラン。 野鳥を探しながら鎌倉のトレイルをゆったり巡ります。

そろそろロングラン行っておきたい日和なのですが、私の脚がロングラン出来そうにない雰囲気なので、鎌倉のイベントに参加しました。

靴職人&トレイルランナーで、野鳥観察のエキスパートの『こびとくさん』がナビゲート♪

id:kobitoku さんご案内ありがとうございました。

こびとくさんのブログ👇
Kamakura BWR vol.1 - こびとく日誌

深追いはよろしくないようですw


当日まず、鎌倉の鶴岡八幡宮二の鳥居に集合なのですが、二の鳥居?どこ?二の??

はい、ググりました。割と鎌倉駅の近くでした。
一の鳥居はもっと海辺にあるそうです。


こびとくさんお手製のお品書きが可愛い♪
全然わからない鳥名がたくさんいるぞ!

集合したら早速、鶴岡八幡宮の源氏池に走って向かい、観察の仕方のレクチャーがありました。

双眼鏡はあっても無くても、とのことでしたが、推しのライブに必須の8倍のオペラグラスを持ってるのでそれを持参。結果、良く見れました♪

源氏池カモ類は全く逃げる様子もなくのびのび泳いでおり、近くで見れるので、初心者にはもってこいだと思いました。

ユリカモメは鶴見川沿いでもよく見かけますが、ウミネコはもっと海沿いでしか見られないようです。

ロードのちょっとした木々に止まる鳥も観察。

だいたいヒヨドリだということがわかりました。

あと、カラスも
ハシブトガラスハシボソガラスがいて見分けられるように♪


鎌倉トレイルを繋いで次のポイントへ。

トレイルの木々の多いところにはタイワンリスばかりで、あまり鳥は居ませんでした。

トレイルヘッドの田んぼや雑木林の縁などが観察しやすいポイントのようです。

こびとくさんの、推し(鳥)を見つける目の速さたるや!
そして推し(鳥たち)の声も聞き分けが出来る!!

YouTubeに鳥の声の動画もあるようなので勉強します。


散在ヶ池では、激レアのオシドリカップルを見ることが出来ました。ゆったりと泳ぐ様も絵になります。

その後、エナガにも会えました。エナガ、すごい可愛い♪ 蛇にヒナを食べられないようにと早めに繁殖するという戦術にも感動。

その後もモズ(見逃し)もいたとか、空高くにはトビが飛んでおり、よく似たノスリも居たかもとか。


野鳥の会のハンドブックを見せてくださりつつの解説もわかりやすく、本当に面白かったです♪
Tabisukeさん、こびとくさん、楽しいツアーをありがとうございました。久しぶりに、のちぼうさんにも会えました♪(のちぼうさんの鳥愛、鳥沼へのはまり具合が既にヤバいw)


ツアー後は、Tabisukeさんのアトリエでもザックやポーチなどの製作の話も聞けて、隣のパン屋で買い物もし、隣の隣の甘酒スタンドでオサレな暖かい甘酒スムージー♪すっっっごい美味しい。
上のフワフワも甘酒で出来てるんです。


家まで走って帰ろうと思ったのですが、
桜木町まで走り、脚の調子も怪しくなってきたので電車ワープ。

楽しいツアーの後の帰宅ランほど捗らないものはないですね^ ^