わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① 第55回青梅マラソン 30K

2/19

3年ぶりに開催された青梅マラソンに参加してきました。
前回の公道を走る大きな大会はそれこそ、3年前のギリコロナ前開催の青梅マラソン2020でした。

青梅マラソンの段取りをすっかり忘れており、自分のブログや過去の写真を見返していろいろ思い出しました。

青梅市民総合体育館がまた!改名しており
更衣室の場所が変わった!?と思いました。
もう、名前を変えるのはやめよ?Googleで検索しにくいのよ〜。

当日は8:30位に河辺駅着。友達と合流し河辺小へ。

たくさんのボランティアさんが暖かく迎えてくださいました。
コロナ禍対策の運営で、手の消耗→サンスポ新聞受け取る→検温→検温済みのリストバンド貰う、付ける→健康チェックのアプリを提示→参加Tシャツ受け取り→アスリートビブス受け取りの流れです。


梅のバルーンかわいい、愛を感じる。

早く行ったのでどこも並ばずスイスイ。
体育館更衣室に向かう途中のセブンイレブン青梅河辺駅南口店様、でおにぎり、小さいお茶(携行用)などを買いました。他にもバナナバラ売りなどランナー心をわかってるラインナップと豊富な入荷に感動。

体育館は正面から入るべし、と友人から聞いてて、入ったんだけど、リストバンドの有無でなんか動線がややこしくて、、、結局まっすぐ行けば着くのでした。

友人が角のスペースを取っておいてくれたので、非常にリラックスしながら準備できました。いつもありがとう!!

朝5:30にお餅、バナナなどを食べてはいるけど、11:30から30K走るのでお腹減り対策で着替えながら、おにぎりとマルチビタミンゼリードリンクを摂取。

たまに外に出て気温を確認して、ウィンドシェルは着て行かず、薄手の手袋は持ちました。

当日のレイヤリング

ミレーのハードゲイ
婦人会Tシャツ(ノリさん気づいてくれた♪)
首にはバフやめてアメツチ手拭い(雨を吸水しその後はクーリングに役立った)
RLの夏用アームカバー
RL薄手のメリノ手袋

インナーファクトのアンダーパンツ
安いショートスパッツ(肉揺れ防止)
ノースのマルチポケットランパン
C3fit ふくらはぎゲーター
オレノ ASOラウンドソックス

ニューハレのホワイト足首テープ
ゴンテックスのカラーテーピング(膝、ハムストリング)

ラッシュ ヒップ:
(塩熱サプリ、芍薬甘草、現金とカード類をミニポーチに入れ収納、黒糖、スマホ、小さなお茶ボトル)

補給: アミノバイタルパーフェクトエネルギー2つ、マグオンのピングレとみかん

シューズ:NB ハンゾーU
キャップ:vaga
サングラス:グダー
ウォッチ:COROS APEX2
心拍計:ポラール ベリティセンス(上腕)

10:45位に最後にトイレ寄り(女子は更衣室もトイレも混まない)、待機列に向かいました。

そういえば、Twitterフォロワーさんの、
タカさん
ノリさん
も来てるはずだよねー!とか話してたら

友達が、「タカさんとノリさん?とんねるずじゃん!」というので、めっちゃ笑ったw

そしたら、ノリさん急に現れてびっくり‼️
そんなことある??あんなに道もあって、人も多いのに。独身なら恋に落ちるパターンですよ。

青梅名物の細かいブロック分けは変わり、シンプルになりました。
私はCブロックでした。
そしたら、Aゼッケンのタカさん来たw
申請タイムを間違えたらしいです。
が、今回、Aゼッケンの方、走っててもまあまあ見かけたのだけど、Aゼッケンだからめっちゃ速いというわけでもなさそ。

Cブロックからは、スタート地点が見えないけどQちゃんの声聞こえると、みんなの歓声が!!!高まる〜〜♪

立っているとジリジリと暑い気もしましたが、湿度は低めでした。
いよいよスタートです。

https://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2023/02/22/061303

↑につづく。