わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

3/25-36 FUJI試走 1日目 天子山地

いたれりつくれりの宿泊付きで
二日間とも雨でしたがwww
天子エリア、杓子エリアに試走行けました。
こちらのツアーに参加しました。↓↓

富士山周回トレイルコース試走 | e-moshicom(イー・モシコム)

主催の方、サポート、アテンドなどなどありがとうございました。宿の方も暖かった♪

西湖湖畔に泊まれるのも楽しみでした。
こちらのMVが西湖で撮影されてるから↓

三浦大知 (Daichi Miura) / I'm Here -Music Video- - YouTube


天気悪くてロケ地近くまでふらっとお散歩も出来なかったけど、いつも山の上から見てる西湖湖畔に来れて良かったです。

素晴らしいポイント

・河口湖までの送迎付き(行きも帰りも)
・試走ポイントまでの送迎付き
・宿は女性は4人で、普通の家みたいなのを貸切、二日目も宿に帰って着替え、シャワー可能なので、荷物は広げたままでOK!男子4人は大部屋だったらしいw
・1日目はランの後温泉に送迎してくれた
・夕飯のダッチオーブン料理美味しい!
・焚き火も良いよね
・二日目ものんびり出発
・各種レンタルも豊富(借りなかったけど)
・ニューハレのテーピング、KODAのジェル類、ZENのサプリメントを参加賞でいただける

残念なポイント

二日間とも雨で富士山まったく見えず
雨で手袋脱着面倒で写真が撮れないw

と、天気以外は…いや、むしろ天候もこんな天候で天子、杓子に1人で行くのは危険だし、参加者みんな初めましてだったけど全体で8人というコンパクトなパーティなので、行動しやすかったと思う。

1日目

9:30 河口湖駅でピックアップしてもらう
10:00 宿集合、準備次第出発
 途中でコンビニ寄ってくれる

11:40 天子のトレイルヘッドから行動スタート
 まあまあな雨。
 樹林帯で、アテンドの三浦選手からの設置や脚の運び方の解説コーナーあり

気温は5度、風がほぼ無いので、登りだすとレイン上下が暑いので、脱いで、上はマイルストーンのウィンドシェル、下はファィントラックのトレイルパンツで稜線でも寒くなかった。
手袋はブラックダイヤモンドの冬用で、まあ雨でびちゃびちゃになるけど、時々絞って使った。多分起毛付きのテムレスでは暑そう、起毛なしの薄手のテムレスしてた参加者さんは手が寒いと言っていた。


ご覧ください、富士山が見えない絶景を!!


夜だと見逃すと思う、天狗岳

熊森手前の登りは相変わらずきつかったけど、
まあまあ、やっぱ杓子手前のニセピークの方がキツイと思う。

あと相変わらず、試走用の下山路はほんとに道が悪いです。

サーフェイス的には、川になるほどの濁流は無かったし、ぬかみそ的な箇所もほぼ無しでした。

ロード下って、綺麗な公衆トレイ(コースからだいぶ外れる)寄って、ピックアップ車で宿へ。

17時位に下山したと思う。
目眩が落ち着いたので参加できたけど
息は上がってたな、、、
あと荷物が重くなると登りも下りも大変。

富士宮エイドー麓エイドが30K夜間と長いので、飲み物も1.5Lは持つと思う。

西湖の温泉行き、19:30-
屋根付き屋外でダッチオーブン料理♪


鶏肉と野菜を焼いてくれたんだけど、
あっという間に売り切れ写真が無いよ?

カレーとシンプルなスープもとてもおいしかった!生き返ります。

食後はZENの田村さんの食のセミナーもありました。
ちょっといい塩を使ってみようかと思った。

部屋に戻り、次の日も着るものは部屋の壁に干して22:30就寝〜♪

装備

ミレーのハードゲイ
UTMF2021Tシャツ
メリノアームスリーブ(RL)
中間着(サロモン)
ウィンドシェル(マイルストーン
キャップ(つばの大きめのやつ)
バフ
レインジャケット(トレントフライヤー)
予備でシェイクドライも持った

おパンツ(インナーファクト)
スパッツ(安いの)
短パン(ノース)
ロングパンツ(ファィントラック)
レインパンツ(ノース、途中で脱いだ)
カーフゲーター (ゴールドウイン
ソックス(RLメリノ 中厚手)
グローブ (ブラックダイヤモンド)
腹巻(山と道、ほんとこれ巻いてると寒く無い)
ザック TR10
靴 スピードゴート5

足首テーピング(ニューハレ)

持参食べ物:
ジェル8個位、塩熱サプリ、わらびもち、大福、ぬれ煎餅、ラムネ、グミ、グラノーラのバー
フラスクは水500, オイエナ希釈500
これらを適度に食べた
予備の飲み物500(手をつけず)

予備の着替え(メリノスピン、ホワイトランジャケット、起毛テムレス)をシートゥサミット防水圧縮バッグに入れてザックに搭載、使わず。

必携品もほぼ持った。