わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

7/15 富士空海 スカイランニングセミナー

富士空海さんの
富士空界-Fujisky-

スカイランニングセミナー ベーシック
に参加してきました。

いたれりつくせりでして
内容もわかりやすくて参加して良かったです!

素晴らしい点

御殿場駅ー五合目トレステの送迎あり(感謝です!)
・富士空海代表の湧島さんのお話わかりやすい
・富士山の大自然も満喫(累積標高増えた)
・豪華ゲスト(加藤選手、三浦選手、感謝です)
・少しでも登る傾斜なら歩く私を走らせるパワーと励まし
・講習会中の写真と動画をたくさん撮ってくださってた(GoPro持つスカイランナーの走りを見た!)
・オプションのランチ ローストビーフ
(渡辺ハム工房様)美味しかった!
・他の受講生もフレンドリーでソロ参加でも楽しかったです♪

当日の流れ

4:30起床
やっぱり御殿場、近くはないけど
乗り継ぎが少ないので寝てればOKなので
アクセスは越生行くより良いと思う、神奈川県民です。

8:00御殿場着
コインロッカーに着替えとか預けて、お迎えの車に乗せていただく(送迎の車に着替えとか置いておけそうです)

自家用車だと25分くらいで五合目トレステに着くのですね♪

オヤツ食べたりしながら準備

9:00ブリーフィング  

スカイランニングの歴史やトレイルランニングの歴史も知らないことだらけで面白かったです。
天候や風の強さのお話も、富士山ではとても大事ですね。

ゲスト紹介

加藤選手と三浦選手からも事前アドバイスあり、聞けば聞くほど走れるかなーー?と不安しかない。

9:30スタート
大石茶屋まで各自ペースで進む
砂砂で歩くのすら大変、こんなだったっけ?
速い方に着いていこうとするとすぐ息切れる。
これ、大丈夫??

景色は最高!
こんなふうに雲が無いということは、上に上がるにつれ風が強いということだそうです。

・ビフォア動画撮影
とりあえずの基礎の動きを習い、それを意識して走ってみる。

・10分走
基礎の動きで10分間、登りを走り続ける。
めっーーーーーちゃしんどかった、、、
向かい風も強くて進まない感がすごい。
でも、「絶対に!歩かないでください!」って3回くらい言われたのでなんとか耐えました。


危険な所はみんなで歩いて移動します。

・急登も走る
また「歩かないでください!」と言われ
もう、歩きより遅いwww位のペースだけど
走る動きを続けてはみました。

湧島さん、加藤さん、三浦さんが
かわるがわる励ましてくれたり
「もっとこうするといいよ」とアドバイスしてくれて、なんとか急登も走る動きで登れました、、、、。それにしてもキツイ。
でもこういうのをしないと強くなれないんだろうなとは思いました。


二ツ塚下塚 1804m 登頂! 
ここからの山頂、とても綺麗でした。

風が強かったなー。五合目との気象の違いにもびっくりしました。


みんなツーショット撮ってたから^ ^
平日練習会ではツーショ撮らないですし、たまにはよろしいでしょうか…

ブリーフィングでは、下塚登頂したら下山と聞いてましたが、、、

上塚行きたい人ー?
→某ゲストが手を挙げるwww

ストラバセグメントにもなってる
バーティカルコースを登ることになりました。

二ツ塚上塚 1929m 登頂!
20分かかった、、、。
湧島さんここのセグメントCRで7分台!
同じ人間??

ここの風がヤバくて気を抜くと倒れそう。
風速15m位とのことでした。


下りはあっという間です。

この先は砂砂の下りの走り方を習いました。

砂砂の下りは、過去何回か自己流で走っていて、
春スキーのグサグサ雪のコブバーンと似てるなと思っていて、
走り方もどうやら合っていたっぽいです。

終盤もみんなでトレインして動画撮ったり
楽しかったです♪


ローストビーフ丼と富士山🎵

おいエナの試飲会もありました。
おいエナ美味しい。やっぱりジャスミン茶割り
好きです♪ え?聞いてない??


富士空海さん、大変にお世話になり
ありがとうございました!

協賛

大変にありがとうございました。

Mt.FUJI TRAIL STATION⁡
@mt.fujitrailstation⁡

TowerRunningTokyo⁡
@trt.vertical⁡

渡辺ハム工房⁡
@watanabe86kobo⁡

おいエナ⁡
@oi_ena⁡

TabisukeTabizo⁡
@tabisuketabizo

まとめ

今回も素敵な講師陣にめぐまれて
チャーリーさんも以前、書いてましたが
私も、人と人との繋がりが好きで
そういう化学反応の中に自分が入ったら
どうなるのだろう?
という興味の湧くイベントに参加している気がします。

装備はいつものトレランセット
シューズは壊れても良い
ホカ スピードゴート4
富士山ではまだ履けそう。