わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

8/19 北岳日帰り登山

お友達に誘っていただき、南アルプス
行ってきました。

8/18
会社を早めに退勤し、子供達と夕食を食べ、お風呂も済ませました。旦那さんが飲み会から帰ってくるのは待てないので、予定通り20時ごろに自宅を出発、立川経由で甲府へ。
中央線遅延してて、特急あずさ来る前にビールも飲み終わってしまいましたw

宿は友達が、手配してくれました。
友人2人には早寝してねと伝えておいたが
気を遣って室内灯つけたまま就寝してた。
ありがとう!申し訳ない!

部屋に入る前に共同キッチンで歯磨きして、共同トイレも入り、部屋に入ったら電気を消して23時位に眠りました。

翌朝、4:30の甲府発の広河原行きバスに乗りたいので、3:15起床。
宿の部屋にユニットバスがあり、洗面所を順番に使えて便利でした。


甲府駅のコインロッカーは早朝から使えて
帰りの荷物等を預けて、バス待ちの列に並びました。もうすでに30人くらいの利用者がいて、
バス会社の方も案内してくれてわかりやすかったです。大きな荷物を置いて列から離れて良いと言われ、その間に駅前のトイレや買い物ができます。

バスは人数を数えててくれて、かならず座れるようにしてくれてました。2時間乗るので、座れなかったらどうしよう?と思ってました。
増便もあり、始発は3台だったような。

バスには女性の車掌さんも乗って、乗ったらすぐに車内灯消してくれて眠れました。
広河原に近づき景色の良いところを通る時には、見えてる山の説明や運転技術!の解説もあり面白かったです。


バス降りて、目の前にどーんな北岳

この日は午後から天気が不安定で、雷マークも出ていたので、早めに登頂しサクサク降りるつもりで進みました。

日が登るともう、とても暑かった。滝汗。


樹林帯の森はとても美しいです。
たまに吹く風は爽やかでした。


これは帰りのバスに間に合うギリペース表。
区間の距離やどれだけ上がるのか?は
歩く目安になりました。

しかしながら、本当に急登ばかりで
トレラン仕様で行ったけど、標高も高いし走れないです。


6:40広河原発で、白根御池小屋に8:15着。
小屋の前の水道は自由に使えます。
チップ制のトイレは紙が無かった。


御池から出発するとお花畑ゾーンでした。


森林限界を超えて、向かいの鳳凰三山がよく見えました。

御池で標高2200mあるので、既に若干呼吸がきつかったです。


更に勾配が厳しくなり足も重たくなってきて、
友達に心配されましたが、頭痛とかは無く
汗が出て、呼吸がすぐに乱れてフルマラソン後半みたいな息遣いになってしまう。

標高2500m超えたら、更にペースが落ちてしまい、午後の天候不順さえなければ、自分だけゆっくり登るのでもいいのだけど、雷は怖いし、顔色が相当悪かったらしいので、
標高2800mの稜線出たところで友人2人には山頂アタックを目指してもらい、私は来た道を引き返しました。

友達には心配をかけ、ペースにも着いていけず申し訳なかったです。


ガツガツ登る友人2人、かっこいい。

下りのハイマツ帯で、何か大きさのある鳥が飛んでて


よく見たら雷鳥親子でした。
慌ててカメラ向けたけど、飛び立ってしまってた。
振り返るとハイマツ帯を出たり入ったりしてました。初めて見た雷鳥!可愛かった。

下りも慎重に花を撮りながら。

ハクサンイチゲ


ハクサンフウロはたくさん見ました♪


クロマメノキ


ミヤマウイキョウ


タカネナデシコ


ヒメコゴメグサ


ホソバトリカブト


白根御池小屋まで降りてきて御池リフレクション


ゆるい絵柄の御池手拭いは記念に。北岳ピンバッジは娘へのお土産。コーラは500円!一層美味しい。
おにぎり食べて少し周囲をコンパスと地図持って散策しました。降りてきたら呼吸も戻り、やはり急激に標高上げたからだと思いますが、天候の予報からして急がざるを得ず、それで無理ならまたくればよいのです。


マルダケブキ
目の高さに咲くので、これに囲まれるとすごいことに!


二俣方面へ少し歩くと苔むした世界でした。
とても滑りやすい、、、。

予定通り空も暗くなってきて、友人たちは登頂できたようで、私も御池から広河原に向けて下山開始。御池を12:00頃出発。


雷はいっとき近づいてきて、遠のき
13:10無事に下山。

広河原山荘の前で荷物整理してたらゲリラ豪雨に。

友人たちが心配でしたが、樹林帯にいたようでした。友人たちも下山して一安心。

16:40発のバスに乗るので、広河原山荘でゆっくりできました。


下山後のビールはやっぱり美味しい!

景色の良い席を譲ってくれたおじさまがいて
よくよく見たら、お世話になってる安走会14期のEさん!
超びっくりしました!!そんなことある!?
親切に譲ってくださってありがとうございます♪

一緒に談笑し、バスに乗り定刻通りに甲府駅着。駅に着いたら、やはり蒸し暑!!

すぐに特急来るので慌てて席を発券機で取って駅コンビニで食べ物とか買い、すぐに乗車。
間に合ってよかった〜。

電車が途中で小動物とぶつかって15分程度遅れた。
家にも無事に帰れました。

来年は山小屋利用などをしてもっとゆっくりしたいと思いました。
南アルプスデビューさせてくれた友人たちに感謝です♪いつもありがとう。

持ち物:いつものトレランセット
加えたもの
マグマカイロ
ダウンジャケット、ビーニー、ネックウォーマー、テムレス
行動食は固形ばかり。


追記:
御池登り途中でばったり!
こびとくさんに会いました!
北岳を見ただけ - こびとく日誌
嬉しかったです♪