わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

8/11 山の日 三浦半島 三浦富士〜大楠山〜三浦安針塚

OSJ TEAM MIURAの
TEAM MIURA SESSION 2023 | OSJ 湘南クラブハウス

BチームであるCLUB MIURAの練習会へビジター参加してきました。

私は三ツ池トレイルランニングのメンバーなので↓
三ツ池トレイルランニングクラブ 2023年度メンバー募集!マラソン初心者もトレイル100マイラーも! | e-moshicom(イー・モシコム)
グループ連絡網から8/11のビジター参加OKイベントがあることを知りました。

7:30
京急長沢駅集合

サポートランナーさん2名もいて安心の体制。
計10名ほどのパーティです。

安針塚までのワンウェイなので、着替えも持ち、暑そうなので飲み物も凍らせた麦茶0.5L、ポカリ0.5L、水0.5L持ちました。

最初は曇ってて、少し涼しいかな?と思ったけど、しばらくしたら晴れて気温も上昇しました。


暑さに強い三浦さん↑は、強度低めな練習会だとキャップは被らない傾向があります。

三浦富士へは何度か来ているけど、長沢から北上するのは久しぶりです。

三浦富士は、182.9m!
ですが、風が吹いて海も近くて良いところです。


急登の前に、内転筋に刺激を入れる筋トレをしてから、急登を走る練習をしました。

安走会のビバーク練の時の荷物に比べたら軽いのですが、脚が上がらなかったです。
まだすこし疲れが残っているようでした。


武山 砲台跡です。
ここで昼キャンプしてる人もいるそうです。



展望台からの景色はとても良かった!
相模湾東京湾を同時に見れて、三浦半島が伸びていく景色も圧巻でした。

公衆トイレと水場があり、被り水したり休憩しました。

一旦ロードに出ると灼熱!!!



沢山池です。

横須賀市の里山
現在は、アメリカザリガニ増えすぎて水は抜かれてるそうです。


送電線の下のトレイルは利用者が少なそうでした。
終始蜘蛛の巣がすごくて、先頭の三浦さんがずっと払ってくれてました。

大楠山に登頂。暑すぎて人が少なかったです。
日陰で一旦休憩しました。
山頂の売店は休業中です。

阿部倉に降るところの沢で、クールダウンできました。


魚が泳いでいたとのこと。
なかなかフォトジェニックです。

またまたロードに出て、めちゃくちゃ暑い。
自販機で冷たい水を買い、被ったり飲んだり。
この辺りのトレイルはすぐに街に出られるのが良い点です。

またマイナートレイルへ入る予定でしたが、あまりにも薮がすごそうで、ロードで巻いて、池上隧道から予定ルートに乗り、三浦安針塚へ向かいました。

ロードに出て自販機見るたびに、買っていたと思う。本当に暑かったです。



12時
予定通り、三浦安針塚へ到着。
130m標高ですが、良い風吹いてました。
ここの公園で、ツアーは終了。

公園の水道で水を汲んで水を浴びまくりました。
本当に暑かった、、、。

メンバーの女性2人と追浜へ電車移動し


ラーメンチャージ♪
赤味噌のラーメン美味しかった。

アクアスポットニュー松の湯 | 【公式】神奈川の銭湯情報
アクアスポットニュー松の湯
へ寄りました。ここ、とても良かった〜。
小さいながらも露天風呂ありました。

地元の方々に愛されている銭湯でした。

サッパリして追浜から帰路へ。

CLUB MIURAの皆さんと、良い山の日を過ごせました。
ありがとうございました。