わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

9/9-10 安走会 第6回講習は検定試験!


(9/9 夕方の霧が幻想的でした↑)

4/9に第一回講習を実施した安走会講習も
いよいよ最後の講習及び検定試験となりました。
安全走行講習会|ハセツネ(長谷川恒男)カップ 日本山岳耐久レース

検定試験では、筆記試験の他に登山計画、読図、ナイトラン、ビバーク、他の技術確認も採点され緊張の二日間でした。

初日の午前に筆記試験、いくつかの技術確認テストがあり、バスに乗り山の麓へ。

そこからは今回は単独走で、地図読みも単独。

麓から見えてた山々には薄雲かかっており
山に上がるとやっぱり霧…

夕方からはかなり視界が悪かったです。


客観的に見れば綺麗な霧の森。

しっかし見えづらい、、、。
2週間前に行った試走がとても役に立ちました。
練習ログ 8/20-27 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記


途中、何ヶ所か通過時刻と健康状態を確認されました。

自分で甘めに作った計画より2時間位早めにビバーク地に到着。

ツェルト展張も一人一人採点スタッフが付いてきてタイムを計測されました。

霧で見づらかったのですが、
6分台!ツェルトPBでました!

ツェルト塾が効果アリと思いました。

9/1 バヤシガイドのツェルト塾に参加 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

工夫したことは、1番最初にペグダウンしたい右後ろのループに色の違う細引を追加して、畳む際にそこが最後になるように巻き、細引を見えるようにしておいたら、出した際に迷わず目印を手に取り底面を広げることが出来ました。

その後はフリータイムなので
みんなが集まってる所へ行き、
固形燃料でお湯沸かしてモンベル3分カレー飯的なのをお湯で戻して食べ、歓談タイム。

すごい楽しかったし
異様な盛り上がりw

あの場所は本当に特別です。
(通常、テント泊は出来ない地点ですが、運営が地権者から許可を取り特別にビバークさせて頂いてます)


自分のツェルト戻ってきて様子見たら、まあまあ結露〜。小さく切ってきたセームタオルで拭き拭き。

アイマスク、耳栓もして横になりましたが
寒くて途中で起きてしまい、
ダウンジャケット着て、レインパンツも履いて再度就寝、、、近所のツェルトからイビキが聞こえるww

いつも起きる5:30に勝手に目が覚め、諦めて片付けつつ、お湯を沸かしました。


JAXAの宇宙おにぎりをお湯多めの雑炊にして、出汁塩を足して食べたら美味しい!
固形燃料セット、軽くて小さくてお湯沸かすだけなら全然アリだと思いました。

出汁塩、神です。

二日目も、山で技術確認テストあり、山岳信仰のお話を聞いたり、下山も一応テストらしい。



下山路、特にものすごく急いではないけど
コースPB出ました。


これ背負ってるのに、伸び代〜。

下山後もいろいろあって

受験した全員が合格!
来月のハセツネCUPでマーシャル選手として
参加できることになりました!

本当に嬉しいです♪

4月からの毎月の講習、それぞれのエキスパートさんから基礎的なことから応用までを教えていただき、毎回毎回愛しかない!と
ありがたい思いでいっぱいです。

来月まで、とくにテーピングは復習積んで
もしもの際には怪我人対応をできるように
気を抜かずに、そして、完走できるように
体力も維持していきたいです。

16期の皆さん、共に
頑張りましょうね♪