わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

上州八王子丘陵ファントレイル in OTA 2023

今年は第9回となるようです。参加してきました。
(コロナで1回中止)

2015年の第1回開催に、くろいわさんと乗り込んだこの大会。あの時のとち狂ったブログ、
また読みたいな…

今年は過去最大の参加者とのことで、
当初に比べるとかなり賑やかな雰囲気になっていました。

トレイルもしっかり足跡付き、コースマーキングもかなり細かく付けられて、往復使う分岐もあるのですが、誘導さんのおかげで迷うことなく走れました。


鏑木さん、1ヶ月ぶりですね!

前日

神奈川からでも電車で当日入りは可能ですが、
乗り継ぎ多いので、今年は前泊。

太田駅近くのビジネスホテルに20時頃に入り、
駅近くのガストで夕飯を済ませて、コンビニで買い物。

飲み物、バブの大きいの(風呂用)、フェイスシートマスク(たまに使うと効果感じる)、メグリズムのアイマスクを買って部屋に戻り、風呂、シートマスクしながら、大会の装備をザックに詰め込み、アルニカオイルで足のマッサージして、22:30過ぎにはアイマスクして就寝。

当日

5:20起床

走れる格好に着替え、足首テーピングして、日焼け止めとかも済ます。

6:30
ホテルで朝食

レースが9:00スタートなのでこの時間にしっかり食べれるのは本当に素晴らしい。


2015年参加時の
鏑「これほしい人ー?」
私「はっいっ!!!!」
鏑「じゃあ、水色のキャップの人」
でいただいた、鏑木ウエアを久しぶりに着ました♪

アクセス

バスとか無いので、当日入りした
三ツ池TRCの走るママ友とタクシーに乗り

3000円くらいでした。

参加賞


公式画像より

参加賞、いつもたくさんくださるのよね。
来年は10回大会だから豪華にするって!!

開会式

8:15- 着いたらちょうど始まりました。
もうステージにいる方々もマスクしてなくて
参加者もマスクしてなくて
表情が見えて良いです♪

もう一度トイレ寄って、待機列まん中あたりに並びました。


協賛の各社様、ブースの皆様もありがとうございました。

スタート

ロングの部 24K
定刻 9時にカウントダウンしてスタート!


お見送りの距離感👍

スタート後のロードが少し伸びたかな?
最初のゆるいトレイルはスムーズに流れ



シングルトラック登りで少し渋滞。
補給したり前後の選手とお話ししたり
リラックスできました。

AEDランナーさんも何人か見かけた。
来年は、ボラで走ろうかな。


可愛いぐんまちゃん応援隊がいました。


行き(9K)も帰りも、焼きまんじゅう、美味しかった。

だんだん日差しが出てきて気温も上がって、
ロードは暑かったです。


やぶ塚のスイカエイド最高!
被り水も助かりました。


相互区間では声かけあって進むから、楽しいです。


東毛キャンプ場エイド(16K)には
太田の名物、ボグチー?
冷たくて美味しかった。

登り返しのゾンビを討伐しながら
もう流石にランナー居ない相互区間
復路の方がギザギザ多いって、絶対。
ここも攣り族多く、討伐しながら進みました。
あまりにも酷そうな方には声かけもしたよ。


トレイル区間の最後の登り
前はここに、「登り最後!」的なメッセージあって、ワーイ!って降りたら
まだあるじゃん!ってなったから
やめたのかなw?

焼きまんじゅうエイド(20K)でアンドゥー飲もうとしたら、急激に気持ち悪くなり危なかった!
一旦水飲んで、被り水もしてから
焼きまんじゅう食べたら食べれた。何故。
出汁塩は、ポケットから探せなかったー。
試したかったのに。

ラスト4Kも走れるとこは走り
最後の坂もまあまあ走れた。
過去参加では、だだ歩いて登ってた。

コースがマイナーチェンジされてるけど
セカンドベストでフィニッシュしました。

ゆるゆるの抽選会の様子は続きにて。

装備

ザック TR10
シューズ ホカ スピードゴート5
ミレーのハードゲイ
鏑木ウエア
ノース マルチポケットのランパン
インナーファクト おパンツ
アームカバー
クールタオル(水に湿らせて首に巻く)
指抜き手袋
キャップ RBRGでチームで作ったもの
サングラス グダー
ゴールドウィン ゲーター
ソックス RL ワイルドペーパー
テーピング 膝 ゴンテックス

かなり鏑木シフトなチョイスです。

レイン上下
救急セット
ジェル5個、わらび餅、ラムネ、塩タブ
ソイジョイ

オイエナ
カツサプ
マグマ
芍薬甘草湯
白エビ出汁塩