わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② 広島湾岸トレイル 2024

レポ①👇 
レポ① 広島湾岸トレイル 2024 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記


👆夜の視界の1例、こんなんだった。。

高低差図、および予定チャート👇

•A4 -A5
中倉峠登りはロードからの林道

A4出た後の裏山みたいなトレイルまあまあきつい。
峠道は歩き。雨が少し止んできたので
モバイルバッテリーを出し、防水スマホケースからスマホ出して充電、その後ウォッチのケーブルに替えてウォッチも充電しながら登りました。

A5 57K 中倉峠
19:30位着。
ランチパックとバナナ無し!
魚肉ソーセージ美味しかった。

・A5-A6
下り林道からのロード

割と元気に走れた。

A6 63K 南原研修所
チャートより30分早く着いた。

塩むすびを味噌汁に入れていただく。
そして初めて座って休憩。

お湯を小さいサーモスに入れて
ゼリーを食べながらrbrgオンラインチーム時代の仲間がボラしてたからお話して気分もリフレッシュできました。

・A6-A7
2つピークを超える。
蟻山 475m すごいドロドロ急登で体力奪われる。
霧濃くて、目の前しか見えず、ルートファインディングも困難でした。

だんだん胃も気持ち悪くなり、持参した食べ物進まず、普通のウィダーならなんとか飲めた。

A7 75K 柳瀬キャンプ場
チャートより1:30早く着。

うどんにちりめんおにぎりを混ぜて食す。
美味しい!

眠気は無いが、やっぱり胃腸が気持ち悪く、仮眠室あるので横になってみた。

ストーブあり、クローズドセルのマットとフリース毛布完備でした。

15分タイマーかけて休んでたら
途中で、救護のボランティアさんに
「気分悪いです?どのくらい休みました?」と聞かれ、

・最後のピークから食べてない
ウィダーのゼリーはなんとか食べた
・エイドのうどんは美味しかった
・濃霧でルート探すのに目と首使い酔ったような感じ

症状を説明したら、すぐに
塩サプリ 3つ と ポカリのお湯割、
嘔吐対応袋を持ってきて下さり

ミネラル不足かもね?と
サプリ取って休むように言われ
サプリ3つ、ポカリも飲んで
追加タイマー10分セットして横になった。

タイマー鳴る前に起き上がり、ムカムカ感が軽減したので、デポバッグから
替えの手袋、グミを出して
脱いだシャツ、ここまで使った手袋2組はデポバッグに戻した。腹巻きのマグマカイロも交換した。

四足歩行で腰が痛かったので、ロールオンのトクホンみたいのを腰に塗って、過剰な行動食も戻した。

外に出たらまた雨が降っていた。
トイレ寄り、救護のボランティアさんに会え、少し良くなったので次に行ってみます!と声をかけて出発。
このボランティアさんの気遣いなければここで辞めていたと思います。感謝しています。

具合悪い時は横になると体調戻るもんですね。

エイド出てロードなので走ってみたら
死んでた脚も復活!走れる!!!
そんなこと、ある???

・A7-A8
阿部山 
雨+風+濃霧+急傾斜ドロドロズルズル+ロープ

エイドを出たことを後悔!
まずエイド出てすぐの岩岩、何!?
霧で見えないから、負担の少ない足運びできる道を探せない。

ドロドロ+ロープ はロープ無しでは上がれないんだけど、あっても困難。
そんなの続くから体力削られる。

ロープ無いズルズルの所は、木が掴めればまだマシで、木すら生えてないと途方に暮れる。

地面に這う木の根あればラッキー、無ければ丈夫そうな下草を掴みつつ
なんとか上がるけど、何度もずり落ちそうになり、心臓が疲れた。

非日常が過ぎる!
でも、これを味わいたくて来たんでしょ?
と言い聞かせたら、もはや笑えてきた。

阿部山山頂にはマーシャルさん待機してて
めっちゃ褒めてくれた!
ここに至るまでの愚痴をぐちぐちこぼしてしまいました、、、

少し休めば?と言われ
確かに!またろくろく食べてないことに気付き、倒木に座り柿の種サンダー食べた。

イケメンマーシャルさんが言うには
この先はここまでのようなズルズルでは無いからもう大丈夫!気持ち切らさないで!
とのことで、立ち寄りOKコンビニの場所も聞いて出発。


鳥が鳴き出し、少しずつ明るくなる。
ということは、雨止んでる??

たとえ晴れなくても
明けない夜は無いから
夜明け前が一番暗いから

応援してくれてる友達からのLINE通知は見てました。本当にありがたかった!

続きます。