わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

鎌倉トレイルでリフレッシュ

6/19 火曜日

土曜出勤の振替でお休みにしてました。

 

どこかで走るのは決まりとして、

15:45 には、子供の学校に行かねばならず

(林間学校の説明会)

遠出は無理だなあ〜。

ヤビツ峠?とも思ったのですが、今、あの辺りに熊が出没してるので、それもやめ。

 

久しぶりに鎌倉トレイルを走ることにしました。

 

先日の、「ジオグラフィカアプリの使い方」

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/06/17/064231

たくさんの方に閲覧いただきありがとうございました。

 

実践編も兼ねて、行動途中のアプリ画面もお見せしますね。

 

鎌倉トレイル、予定ルートは

港南台ー瀬上市民の森ー鎌倉天園ー建長寺

です。

 

f:id:hatakofuru:20180621074421p:image

 

こちらは、スタート地点が「洋光台」のトラックを開いて、私は港南台から、ルート(右上の赤線)に向かうところ。

自分の位置は赤の矢印(左真ん中)になります。

 

洋光台と港南台根岸線で一駅違いです。

 

f:id:hatakofuru:20180621075019j:image

青い線がトレイルに向かう一般道からの小径です。

 

f:id:hatakofuru:20180621075115p:image

無事に予定ルートと合流しました。

街中ではこのような使い方、OKですが

山の中では、一旦分岐まで戻る

をおすすめします。

 

f:id:hatakofuru:20180621075148j:image

瀬上市民の森です。

森の中、道標もしっかりありますので、

地図とコンパス使ったルートファインディングの実践にもおススメ♪

 

f:id:hatakofuru:20180621075328j:image

振り返ると富士山♪

この後は曇ってしまい、見れなかったので

ここで見ておいてよかったです。

 

f:id:hatakofuru:20180621115004j:image

久しぶりに晴れて蒸し蒸ししてましたが、やっぱり森の中に入ると涼しいし、

鳥の鳴き声、癒される。

 

f:id:hatakofuru:20180621115204j:image

天園から海♪

鎌倉は海と森が近くていいですね。

 

 

f:id:hatakofuru:20180621115304j:image

森の中の紫陽花たちは、比較的

しおれず元気そうでした。

 

 

f:id:hatakofuru:20180621115401j:image

大平山への急登。

久しぶりに来たけど、なめたらアカンやつです。

 

f:id:hatakofuru:20180621115501j:image

建長寺に近づくと、静寂な苔の世界。

 

f:id:hatakofuru:20180621115556j:image

歴史を感じる石の道標。

 

 

f:id:hatakofuru:20180621115647j:image

建長寺半僧坊てっぺん。

建長寺側は観光客と小学生で

賑わってました。

 

半僧坊側の入り口で拝観料を納めます。

 

f:id:hatakofuru:20180621115839j:image

建長寺も紫陽花がたくさん咲いてました。

 

 

f:id:hatakofuru:20180621162250j:image

建長寺山門

お邪魔しましたー。

 

 

f:id:hatakofuru:20180621162330j:image

小径を抜けて、海の方へ向かいます。

 

 

f:id:hatakofuru:20180621162416j:image

ロードで5㎞ほどで稲村ケ崎到着。

トンビがたくさん飛んでます。

サーファーもたくさん海にいました。

 

f:id:hatakofuru:20180621162526p:image

ジオグラフィカでも矢印が稲村ケ崎に。

 

 

思いの外早く到着したので、稲村ケ崎温泉に寄りました。

リニューアルが完了し、大きなレストランも併設されました。

 

f:id:hatakofuru:20180621162738j:image

価格が、リゾート価格!!!なのを除けば

よい温泉です。

アルカリ泉質ですので、

美人になれたはずっっっ!!!

リゾート価格、払いましたからね、美人に

なれないとか…ありえないですよ??

 

 

f:id:hatakofuru:20180621162847j:image

お昼はカフェ・イナムラに。

 

シェフがワンオペで回してて忙しそうでした。

 

f:id:hatakofuru:20180621162932j:image

生ビール!(おそらく鎌倉ビール)

平日は500円!

夕方学校行くけど、抜けるよねっ♪

と飲んでしまった、、、

 

f:id:hatakofuru:20180621163027j:image

キャベツのバーニャカウダパスタも

大変に美味しかった♪

 

f:id:hatakofuru:20180621184417p:image

港南台建長寺の高低差です。

おそらくこれくらいで

鏑木メソッドの言う、距離の3%の高低差!

 

これくらいの高低差を日常的に走りたいです。

短い坂道でも10回とか20回とか上り下りすれば標高稼げるか、、、

いやー、しんどいなあ。

 

鏑木メソッドの本の感想も書きたいのですけど、

まだ、いちいち「写真カッコいいーー」って

渋滞してるので、書けませんw