わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

ドキッ♪ウフ♪美ジョガーだらけの奥武蔵トレイルランニング

6/23土曜日 曇り時々小雨、下山後ザーザー

 

美ジョガー4人と私で奥武蔵と格闘してきました。

 

タイトルはアレですが、以降は通常運転です。

 

【メンバー紹介】

Cさん: マラソンポイント使い切れない症候群。

            トレラン初心者をアテンドする際の大切   なバディ。

以降のメンバーは一緒に走るのは初めて♡

Naさん: トレイルの距離伸ばすべく頑張ってる!いつも朝ごはん美味しそう。

Neさん: 残像写真が得意だったのに、キラキラインスタグラマーに転身か!?

Hさん: サブ3.5女子にて野辺山100Kフィニッシャー!今回が初トレラン。

 

【今回の行程】

飯能集合ー電車ー高麗駅

高麗駅ー日和田山登山口ー物見山ー顔振峠吾野駅東吾野駅 18㎞

 

飯能に一旦集まり、車で来たNaさんのお車に帰りの荷物を置かせていただき、西武線高麗駅まで移動しスタートです。

 

f:id:hatakofuru:20180624151414p:image

高麗駅前で早速集合写真♪

美ジョガー戦隊、行ってきます!

このあとスタートしたら、すぐにメンバーが

ナンパされたw(何かイベント?とか聞かれたらしい)

 

f:id:hatakofuru:20180624151529j:image

巾着田方面への道標に沿ってジョグで1㎞。

和田山登山口です。

 

f:id:hatakofuru:20180624151645j:image

トレイルランニングの時は舗装じゃないところで、シューズ円陣したい♪

 

今回、初トレランのHさんは、トレランシューズ持ち合わせて無く、ランニングシューズで参戦です。ので、ご安全に♪(いつもの目標でもありますが)

 

今回の行程、高麗駅から顔振峠まで登り基調で約10㎞あります。

 

FKTというトレイルランニングの自己タイムの競争のようなものがあり、

https://www.mtsn.jp/course/detail.php?id=82

 

同じルートを上田瑠偉選手は

46分……

 

ロードの10㎞走じゃないのに、、、

今、FKT見たら私たちと同じ日にチャレンジしてる方が居ますね!

 

我々のタイムは、2時間40分程度!!!

 

f:id:hatakofuru:20180624153130p:image

それでもハイキングのコースタイムは6時間半ですからね、、、

えぇ、頑張りましたよ♪

 

f:id:hatakofuru:20180624163238j:image

整備された登山道を登り、わりとすぐに

和田山直下の見晴らし台に着きました。

 

f:id:hatakofuru:20180624163347j:image

標高400m程でこの景色♪

この日はここからの展望が一番良かったかな^ ^

 

f:id:hatakofuru:20180624163501j:image

このコース、一旦林道に出たりするのが数回あって、ジオグラフィカ大活躍。

お店の白猫ちゃん♪可愛かった。

ジオグラフィカに興味を持っている、Neさんに画面を見せたり、トラックを記録してもらいながら進みます。

 

f:id:hatakofuru:20180624163759j:image

道標が可愛い♪

4月の時点では道標が古いタイプだったらしいですが(Neさん情報)、かなりの道標が新しくなっており、わかりやすかったです。

 

物見山、懐かしかった!

2015年、スポーツエイドさんの

奥武蔵グリーンラインチャレンジ

(林道のフルマラソン)に参加した際に来ました。

 

走りやすいパートは走って、

f:id:hatakofuru:20180624170331j:image

こちらは、北向地蔵。

 

f:id:hatakofuru:20180624170549j:image

スカリ山方面に向かいます。

この先分岐が複雑な予定でしたが、道標とジオグラフィカのおかげで迷わず進めました。

 

f:id:hatakofuru:20180624171221p:image

すごい細いシングルトラックもあったり

こんな感じの木の根ゾーンもあったりで

いろんなタイプのトレイルがあるので、練習にぴったりです。

 

最近出たレースのことや、次のレースのことや、秋のレースの話などをしながら進みます。

 

f:id:hatakofuru:20180624215258j:image

ここの開けた稜線気持ちよかったなあ。

©️Naさんスポーツ

 

Naさんは、登りも下りも安定してて軽々動けててかっこよかったです☆

 

Neさんも最近は山の方が調子いいみたいで、今後も楽しみですね!

 

Hさんは、やっぱりスペック高いです!途中、ランシュー参戦なのを忘れてました。ダダ漏れの心の声がよかったです。

 

そして、Cさん!

いつも後方から、隊列を見守ってくれてありがとう♪地図もバッチリだから、今度は先頭をお願いしようかな♪ストレス解消になったかな?

 

 

f:id:hatakofuru:20180624215546j:image

ようやく諏訪神社です。

ここまで無事にこれたことに感謝して進みます。

 

f:id:hatakofuru:20180624215651j:image

最後、奥武蔵グリーンラインを少し走って顔振峠到着。

©️Neさんスポーツ

写真右手の顔振茶屋に寄りました。

 

長くなりそうなので、続きは次の記事で!