わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ③ FT50K 2018

⬆︎の続きです。

A8 32K 高山不動尊以降について書きます。

A8-A9 は9㎞で、奥武蔵グリーンライン沿のトレイルに入ったり出たりして小さなアップダウンが続きます。

予定より早く走れていたので(ギリプランより2時間早い行程)、38K 刈場坂峠からも景色が見れそうで、それを楽しみに進みます。

そして、あわよくば、刈場坂峠にたまに出没するコーヒーを販売してるミニワゴン車がいたらコーヒー飲もう!と思いました。

エイドから少し登ると

関八州見晴台に着きます。ここからもパノラマの景色を見れました。

武甲山の姿も見えました。

15:10 刈場坂峠

景色も素晴らしい!

そして!

コーヒー販売車もいました♪

ホットコーヒーとフルーツ入りのショートブレッドを購入♪

景色を眺めながら一休み。

利用する選手、あんまり居なそうw

この間にすごい抜かされてるけど、気にしない^ ^

稜線は少し風も出てきたので、ホットコーヒーありがたかった。

「カフェ 刈場坂」からレースに戻り、大野峠に向かう地味な登り。

結構お疲れランナー多かったけど

カフェイン効果なのか、私は全然動けるので

パワーウォークで登り、下りは走って進みました。

39K 大野峠にいた、大会スタッフさんに

「お!まだまだ元気そうだね〜」と

声かけられて

「すごい楽しいです、ありがとうございます」と答えてラスボス 丸山への登りに向かいました。

小ピークのパラグライダー発車地点の

ススキが綺麗でした。気温が下がってきたけど、動いている分には問題なくそのまま登りへ。

16時過ぎ 40Kに到達

後12Kで終わっちゃうの??

名残を惜しむべく落ち葉フカフカのくだりを楽しみました。

16:10過ぎ 丸山を超えて少し下ったところに

A9 最後のエイドです。(19時関門)

ここは、暖かいおじやにお味噌汁を足して提供してて、めっちゃ美味しい!!!

三芳名物のミニシューも甘さ控えめで美味しいし、マイカップには、置いてあるスティックコーヒーにお湯をもらってまたカフェインチャージ。

ストーブも置いてあり、居心地良すぎます。

飲み物は追加しなくても足りそうなので、トイレ寄って、寒くなってきたから、インサレーション(ファイントラック スピアラップ)を羽織り、ライト二個も頭と腰に付けてエイドを出ました。

エイドが少し低いところにあるので、コースに戻るまで地味に登りましたw

「もう登らなくていいと思ったのにー」と近くのランナーさんが笑いながら登ってて、私も楽しく稜線に復帰。

腰ライトから点灯始め、樹林帯に入ったらヘッドランプも点灯させました。

目が慣れるまで少し時間がかかるけど、やっぱ下りは楽しくて走っちゃう。

先行の足が笑ってるランナーさんを何人か抜かして、標高を下げて行きました。

こないだの試走で、注意すべき箇所がわかってるので、その後のナイトランでも走りまくり、危ない所は歩いて下りました。先行ランナーを見つけては追いつくと譲ってくれるのでパスさせてもらって10人はパスしたかな。楽しかったなあ。

街の灯りが見えてきて、ロードに降りるとスタッフさんがいて、

「あと3.6㎞だよー」とのこと。

これが結構長かったけど、スタッフさんが点々と待機しててくれて道順教えてくれて羊山公園に戻りました。公園入り口からゴールが案外ある!!レースを終えた参加者がみんな

「ナイスラン!あと少し!」って声かけてくれるから、ヤバイ…(感動)

ゴールゲートが見えて、ゴールテープまで

用意してまっててくれてて、ジャンプしてゴール♪18時台に帰ってこれた!(22時がゴール関門)

秩父の職人さんが作成して下さった木製のメダルをかけてもらいました。

木のいいにおいがするステキなメダル。

もっと関門に追われることを想定してたので

上出来な内容でした。

アディダスのブースでは果物や暖かいココアを無料で!出してくれてたのでありがたく頂きました。オシャレラウンジみたいだよー♪

奥宮さんと、この大会の開催の為に準備をして下さったたくさんの方達に感謝の気持ちでいっぱいです。

公式フェイスブックより。

もうね…これを仕事中に見てしまって

泣きそうに。

こんなに想いの詰まった大会に出られたこと、嬉しく思うし、「また行くよ!」と思いますよね。

100Kの方は人によっては「上州武尊よりキツイ」とか感じるらしく…

耐えられるものなのかわからないのですが、挑戦してみたいです。

もう一本、全体のペース配分や装備等について書きたいと思います。

レースレポはこれで〆ます。

長々とお付き合いありがとうございました。